山梨のぼんち食堂「デカ盛りの聖地」全てがデカ盛りで美味しい!変わった点はひとつだけ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
山梨のぼんち食堂「デカ盛りの聖地」全てがデカ盛りで美味しい!変わった点はひとつだけ!?のアイキャッチ

早食いバトル、大食い選手権などテレビを賑わせてきましたが、日本各地に、山盛り、大盛りを超えた【デカ盛り】グルメを提供するお店があります。山梨では「デカ盛りの聖地」と呼ばれている「ぼんち食堂」が有名です。前から行ってるのですが、3年ぶりに再訪してみましたら、変わらないところと、変わったところがありましたのでご紹介します。

デカ盛りの聖地「ぼんち食堂」って?

ぼんち食堂は、山梨県甲斐市にあります。
食べログで甲府・甲斐市の食堂ランキングで堂々第一位に輝く人気店です。

11時から14時までと、午後は17時から20時まで営業中。
駐車場はありますが、いつもスグ満車になってしまいます。
どのくらいデカ盛りなのかというと、食べてる皆さんのインスタをご紹介しますね。

BIGカツカレー🍛とBIG餃子🍴💭 . #オールで山梨 #つらたん #ねむたん

みぽち ▶︎▶︎▶︎ (坂本美穂) 🌴😘🖤さん(@mipochi96)がシェアした投稿 –

これ、カツカレーです。

山梨来たら寄らないと!完食しました(*^^*)

Yukoさん(@turfreef)がシェアした投稿 –

これ、肉丼です。

でかもりスタドン

Yuta Ogawaさん(@ogawabb_0710)がシェアした投稿 –

これ、スタミナ丼です。
この量の凄さ、「デカ盛りの聖地」と呼ばれる所以、わかっていいただけましたか?

このように、とにかくデカ盛りなんです。
基本的に、ボリューム満点、シェアOK、食べきれなかったらお持ち帰りOKというありがたさ!
完食に挑戦して挫折する方は数知れず。それでもまた挑みたくなる、食べたくなるのは「美味しい」からです。
味付けが、薄味で、冷めても食べていられるお味なので、ゆっくりマイペースでも食べられますし、持ち帰ってからでも、美味しいのです。店内、皆さんからの「感動した!」というサインがいっぱい飾ってあります。

普通盛りの中華丼を頼んだら…!?

ぼんち食堂のデカ盛りを食べに行くのは3年ぶりくらい。
さすがに食べきれないと思い、680円の中華丼の普通盛りを注文してみました。
ええ、もう無茶はしないと決めたのです。さらっとフツーに食べきるつもりでした。
1個がスマホくらいの大きさの餃子5つ520円も注文しましたよ。

これが中華丼!デカいゾ何故だ!?

!!!!!!
運ばれた中華丼がコレです!
なんで?!?! 普通盛りを頼んだはずなのに!? 普通盛りって、こんなに量多かったっけ!?
いつも大盛り頼んでて久しぶりだから、大盛りと勘違いされちゃったかな!? しばし呆然です…。

ご飯も野菜も盛り沢山で半端ない!!!

あんかけっぷりとろんとろんです。ご飯だけが量が多いんじゃないんです!
お野菜もテンコ盛りで入ってるんです!!

さすがに食べきれないので、餃子は持ち帰りました。
家から持参したタッパ―です。この餃子、もちもちで冷めても美味しくて、おやきみたいなんですよ。

なんとか食べきりました!
意外や意外、ちよ子ががんばってイッパイ食べてくれました。僕より食べたのではないかと…。

実は変わったことがあった!デカ盛りの聖地「ぼんち食堂」のまとめ

僕たち以外のお客様も、カレーライスやラーメンなど、デカ盛りの量を食べてらっしゃいました。
そして、車からイソイソとマイタッパーを持ってきて、自分で詰めて持ち帰ってましたね。
デカ盛りなこと、シェアOKなこと、お持ち帰りOKなこと、お皿は借りれないこと、デカ盛りで量が多くても味が美味しいことなど特徴的なところは、そのまま変わってませんでした。

しかし、お会計で教えていただきました、意外な事実!実はちょこっと変わったそうなんです!!

それは「今までは、普通盛り、大盛りとあったのを止めて、中間を出してる。何を頼んでも全部中間の量。だから量は多くなってる」

そうなんですか!!!

だから、量が多かったんですね、なるほど納得!
でも、今までデカ盛りを食べてた人は、少なく感じるのでしょうか?
いえいえ、きっと気づかないで食べきれないでお持ち帰りしてるかもしれません?それか完食できた自分に感動してご満悦になってるかもしれません?

物価が高騰して、値段が高くなってるお店、据え置きにしても量を調整しているお店も多いです。
そんな中、大盛りも普通盛りも無い。
頼めばドン!とそれが出てくる。
そのデカ盛りが、ぼんち食堂ならではの、ぼんち食堂らしい、ぼんち食堂たらしめる、ぼんち食堂から皆さんへお届けするお気持ちなんだと感じました。

デカ盛りの聖地に、あなたも、一歩踏み込んでみませんか?
カップルで、夫婦で、親子で、友達と、グループで。
皆でワイワイ食べましょう。デカ盛りに笑っちゃいましょう!
デカ盛り万歳!ぼんち食堂に感謝です。

ぼんち食堂
山梨県甲斐市富竹新田457-1

mizicaチェック
贅沢気分 ★★★
自慢できる度 ★★★★★
女性満足度(満腹度) ★★★★★
お値段 ★★★★
アクセス ★★★
おさいふチェック
中華丼:680円/1人
餃子:520円/1人
ポイント
この量でこのお値段ですからね。お得で安いと思います。中華丼は、カップルや夫婦で二人でシェアすれば、男性が多めに食べれば充分食べきれると思います。5つで520円の餃子ですが、最初から自宅の晩酌用にお持ち帰りする方も多いですよ。ちなみに、数年前に食べた「うま煮そば」の大盛りは、こちら。冷やし中華の大盛りも食べてます。こんなです

かぶ~:
kaboo
山梨のぼんち食堂の他に、群馬でもデカ盛りのお店は何軒か行ってます。もちろん、食べきれずタッパでお持ち帰りして、ありがたくお家で食べてました。デカ盛りグルメ行脚を精力的にしていたのは3年前。もしかしたら、また復活しちゃうかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事が良かったら
「いいね」しよう!

山梨のぼんち食堂「デカ盛りの聖地」全てがデカ盛りで美味しい!変わった点はひとつだけ!?のアイキャッチ

この記事が良かったら「いいね」しよう!

最新情報をお届けします

10秒動画×地図 これからのSNS

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

mizicaな日常を地図付き動画で
保存できる動画SNSアプリ
いますぐ、アプリを使ってみよう!
  • 無料
    App Store
    QR
  • 無料
    Google Play
    QR