2月22日は猫の日【ネコフェス】に行ってきた!渋谷ヒカリエ ShinQsでショッピング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2月22日は猫の日【ネコフェス】に行ってきた!渋谷ヒカリエ ShinQsでショッピングのアイキャッチ

今日、2017年2月24日の金曜日は、初の「プレミアムフライデー」です。編集部ではいつもよりも早い午後3時に配信させていただきました。
まだ余暇の過ごし方が決まっていない人は、これからご紹介する「ななみさんのレポート」を参考に、職場の近くのイベントを楽しんでみませんか?

2月22日は、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせで、猫の日です!
猫好きな方はご存知、そうでない方でも見たことはあるでしょう。
この日は、各地のデパート、百貨店、お店などで、猫の日にちなんで、猫グッズがたくさん集まり、イベントが開催され、全国の猫好きさんが喜び勇んでお買い物やウインドーショッピングに出掛けます。

そんな猫好き一員として、私が行ってきたのは、渋谷ヒカリエShinQsのネコフェスです。

2月末まで見れる猫グッズ!

ネコフェス自体は、22日で終わってますが、28日まで展示中の猫グッズコーナーがあります。
うっかりネコフェスを見逃した、見に行ってみようかなという方。
渋谷ヒカリエShinQsで猫グッズをぷらっと楽しんでみませんか?

開催中なのは、以下3店。全部5階です。

クラウスハーパニエミ

北欧フィンランドのイラストレーター、クラウスハーパニエミの期間限定ショップ。
可愛いキーホルダーがありましたよ!

五十嵐健太さん写真集「飛び猫」

アンドリーニャ。
Facebookでも話題になった、五十嵐健太さんの、猫がジャンプしてるところだけ集めた写真集「飛び猫」など。
どの写真集の猫も可愛いけど、上の黒猫ぬいぐるみも可愛い!

nipopo祭り!

nipopoは、ほんと、何やらしても(どんな格好させても)可愛い!
そこにあるだけで反則ですわ!
もう飾ってる子たちを見てるだけで、きゅんきゅんしちゃいます。
この可愛さに悶絶しながら、可愛い写真を撮ってインスタでアップしてみては?
友達や恋人に見せて一緒に盛り上がること間違いなし!

ネコフェスは、いろんなイベントが大集結!

22日で終了した、猫フェス。
単純に猫が好きで、猫の雑貨、小物なら何でもOKという方もいれば、推しの作家さん、ブランド、お店で買い物をしたい方もいます。

渋谷ヒカリエShinQsでは2/3から2/22までの20日間、
「ShinQs ネコフェス!!」~渋谷ヒカリエ ShinQsでねこのカワイさに溺れる20日間~
が開催されていました。

2月22日は猫の日【ネコフェス】に行ってきた!渋谷ヒカリエ ShinQsでショッピング

その最終日に行ってきたのですが、5階のイベントスペースでは、厳選された猫グッズを展示販売した「PECO NEKO館」。
世界に一枚だけのアートポスターを作る保護支援プロジェクト「FOSTER POSTER PROJECT」。
缶バッジを購入して、殺処分ゼロ活動へ役立てる「NEKO RIBBON PROJECT」。
「ねこのおうちスタンプラリー」などもありました。5階の他、2階、1階とあり、もう、どこから手を付けたらいいのか混乱しそうになりますが、まずは、楽しむのが一番です。

11ぴきのねこが、ぬいぐるみ

馬場のぼるさん「11ぴきのねこ」の絵本と、ぬいぐるみです。

100万回生きたねこも!

佐野洋子さん「100万回生きたねこ」の絵本と、ぬいぐるみ。

下の、眼鏡をかけた猫クッションも可愛いです!

皿は食事だけじゃない!

ネコの豆皿。何枚あっても構いません。
実際に使っているかと訊かれたら、使っていません。
ただ、好きな場所に好きなように置いてるだけで気分が上がります。

謎の猫雑貨も!?

はなさないにゃースタンド。
いいの、はなしてくれて。はなしたあとも可愛いから。

やっぱり招き猫ですよね!

もっと可愛らしい丸っこい招き猫もありましたが、これだけデコルテされてると綺麗で天晴。見惚れてしまいます。
君たち、そこからの眺めはどうだい?って聞きたくなります。

ネコフェスの楽しみ方は、人それぞれ!

私は、グッズ中心で、好きなものがハッキリしていたのですが。
食べ物は、猫の顔のマシュマロ「ニャシュマロ」や、ねこチョコ、レアチーズケーキ、クッキー、ラーメン、パスタ、猫の顔の絵が描いてある、かきのたねチョコ抹茶味など、女性の皆さん白熱、飛ぶように売れてました。

2月22日は猫の日【ネコフェス】に行ってきた!渋谷ヒカリエ ShinQsでショッピング

地下の食品街では、「イクミママのどうぶつドーナツ」。
可愛い猫ドーナツが販売されて、沢山の方が並んで買ってましたよ。
どの子を買おうか、迷っちゃう~!と皆さん笑顔で選んでました。

2月22日は猫の日【ネコフェス】に行ってきた!渋谷ヒカリエ ShinQsでショッピング

他にも、洋服や鞄で猫を集めている方もいますし、ぬいぐるみやバッチ、文房具品を集めてる人、アクセサリー系を中心に買う方、飼ってる猫と同じ毛並みの猫グッズを買い揃える方、猫写真集や絵本愛読家。
入口の大きなポスターや、猫の写真が入れ替わるスクリーンにくぎ付けの方など、ネコフェスの楽しみ方は、人それぞれです。

猫グッズ、猫雑貨のイベント、展示会などは、普段でも各地で行われています。
でも、2月22日の猫の日に、たくさんの可愛い猫グッズを見に行くことが出来たのは大満足!
猫たちからパワーをもらい、癒されまくりでした。

ネコフェス、来年も楽しみ!

2月22日は猫の日【ネコフェス】に行ってきた!渋谷ヒカリエ ShinQsでショッピング

この他の動画は、【#猫の日】から、どうぞ。

渋谷ヒカリエShinQs

今回のまとめ

mizicaチェック
贅沢気分 ★★★
自慢できる度 ★★★★★
女性満足度 ★★★★★
お値段 ★★★
アクセス ★★★★★
おさいふチェック
ご予算次第~糸目をつけない方まで、お財布と相談してね。
ポイント
22日で終わってしまいましたが、ニャシュマロや、イクミママのどうぶつドーナツなど、期間限定に女子は弱い。猫好きさんはもっと弱い。でも、自分だけの「お気に入り猫グッズ」を探しに冒険の旅に出るのは、猫が散歩に出るのと同じくらい、猫好きさんの大特権!大いに和んで癒されトキメイてください。

ななみ:

動物好きで、特に猫とハシビロコウが好き。あま可愛いのじゃなく、ちょっとふてってる猫に魅かれます。

10秒動画×地図 これからのSNS

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

mizicaな日常を地図付き動画で
保存できる動画SNSアプリ
いますぐ、アプリを使ってみよう!
  • 無料
    App Store
    QR
  • 無料
    Google Play
    QR