弾丸フェリーで神戸と大分を往復、さんふらわあ船舶を楽しみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは、ちよ子です。
今回は、「女子旅5泊6日徳島・神戸・大阪・大分満喫の旅」で
存分に使わせていただきました、「弾丸フェリー」をご紹介します。

船の旅といえば、豪華客船クルーズ!
でも長期に御休みが取れない忙しい方や費用を安く抑えたい方には、
やっぱり、お馴染みなのはフェリーでしょうか。

私も、実家の北海道に行くのに、青森からフェリーで行ってました。
広い座敷で雑魚寝して揺れて眠れなかったのは昔の話。今はとっても快適なんです。
ひと味も、ふた味も違う「弾丸フェリー」とは、なんぞや?

弾丸ツアーとは?

使ったのは、「フェリーさんふらわあ
平日も週末も1万円で大阪・神戸⇔九州・別府・大分・鹿児島を往復できる弾丸フェリー

●大阪(大阪南港コスモフェリーターミナル)⇔別府(別府観光港)
●神戸(神戸港六甲アイランド)⇔大分(大分港)
●大阪大阪南港かもめフェリーターミナル(2017年1月29日発便まで)⇔志布志港(鹿児島)
の3つの航路があります。
今回は、「神戸六甲アイランド⇔大分港」の往復を選びました。

特徴としましては、
1、朝6時出発 夜18時着と一日たっぷり遊べるので観光、出張、帰省に最適
2、大人ひとり往復1万円から! お子さんは半額になる優れもの
3、人のみ、バイク、車と3つのスタイルから選べる

車で行くのも、人だけフェリーに乗って、現地でレンタカーを借りて
観光もできますし、バイクでひとり旅をしている方もいましたよ。

しかも、観光地での電車やバスの切符がセットになった、
4、弾丸フェリー+ 亀の井バス Myべっぷ ミニフリー1日乗車券
5、阪神電車 + 神戸フェリーバス + 弾丸フェリー【阪神電車版】
6、山陽電車 + 神戸フェリーバス + 弾丸フェリー【山陽電車版】
なども選んで購入することができます!

フェリーで行って、予め観光する目的地を決める。
セットになっている一日乗車券でバスと電車で向かえるのでスムーズ!
船の出航時間まで、好きにお買い物も食事も日帰り温泉も楽しめます。

私は、阪神電車版を購入して、神戸の六甲アイランドから大阪、
大阪から神戸への往復の電車に使いました。
いちいち券を買う手間が省けて楽ちん。そして、何と言ってもありがたかったのは
7、フェリーさんふらわあ半券deお得!
これは、記念というだけでなく、しっかり半券とっといてください。
意外と使えます、いや、ありがたく使わせていただきました!
九州の大分、湯布院の山のホテル 夢想園の立ち寄り湯
別府の明礬 湯の里の立ち寄り湯
が100円引きになりましたし、
1階のお土産屋さんでお買い物が10%オフになりました!非常にお得でしたね。
この半券で特典が使える場所に絞って行くのも楽しいかもしれません。

お部屋は、どうなの?

基本、現地0泊船中2泊の往復になります。
最初は、スタンダード(二人用)でしたが、
荷物が多かったのと、やっぱり窓のある個室がイイなと思い直し、
当日、乗船カウンターで4名部屋にアップグレードしました。

窓から外が見え、2段ベッドが2つあるので荷物も置けて、らくらく大助かりでした。
女子旅には、この部屋がもってこいではないでしょうかね。

部屋のテレビからは、現在地がわかるのも、フェリーならではです。

船の中の施設は?

船内は、自動販売機が沢山ありますし、お土産屋さんもあります。
各階に広いトイレと洗面所、個室シャワー、大浴場もありますよ!
温泉じゃなくても大浴場に入れるのは、女子ならずともありがたい。
限定一室の「くまモン部屋」や「ハローキティルーム」もあるんですって。

この服を着て記念撮影は無料でした!
下船する時に知りました、撮っておけば良かったなー。

船旅の醍醐味 バイキング

お待ちかね、食事です!
フェリーの食事ってどうなの?気になりますよね。
こちらの、神戸⇔大分航路の船「さんふらわあ ごーるど・ぱーる」の
「船上レストラン」では、夕食も朝食もバイキング方式です。

サラダ、お刺身、揚げ物、おでんなど種類も豊富!
大分に向かう時は、大分名物とりてんがイッパイあり、
大分のお味噌汁などご当地グルメも味わえて嬉しいです。
夕食バイキングにはチョコレートファウンテンが子供たちの人気!
デザートも沢山あるので、ついつい食べ過ぎてしまいました~。

船から海を楽しむ!

船の旅で楽しみなのは、日常と違う部屋、食事、そして
普段見られない、船の上からでしか見られない眺めです。
おススメなのは、船が出航する瞬間!
皆で紙テープを持って港のほうに向かって投げます。
陸の方が「ありがとね~」「いってらっしゃーい」と手を振ってくれるのが感動です。

1.汽笛が鳴るバージョン】【2.出航いたしましたバージョン】も、ご覧ください。

明石海峡大橋の下もくぐります。ぜひ、ご覧ください!
hasi2016

今回、ラッキーだったのは、年4回しか運航しない、「さんふらわあ ごーるど」
とすれ違えたこと!!

そして、なんといっても、一番は、朝陽を見ること!
バイキングで食べ過ぎて大浴場でバタンキューでも気合を入れて日の出を拝みました。

どんなに寒くても、風が強くても、見る価値あり!
一度きりのこの日の日の出を船の上で迎えることが船旅の醍醐味です。

ニコニコレンタカーでお得に観光

神戸から大分に到着し、レンタカーを借りて大分を一日観光しました。

「フェリーさんふらわあ提携店」のニコニコレンタカー大分新川店さん
で予約、「さんふらわあ利用」と伝えると、
西大分港まで車を持ってきてくれるので、その場で乗れます!
返却も西大分港になるので、そのままフェリーに乗れます。
12時間2,400円から借りれるので、一日だけの日帰り観光には最適でした。

現地0泊船中2泊の往復の弾丸フェリー、行くまでは「?」でしたが
行ってみると楽しい!船は揺れますが、海の上とは、こんなもの。
帰りはすっかり慣れて、大浴場も、バイキングも充分堪能し、
この船使って出張してる人もいるんじゃないかな?と思ったくらい
”使える!”「弾丸フェリー」だと確信しました。
家族旅行にも、ひとり旅にも、友達と、女子旅にもおススメです!
実際、女子旅らしきグループを、ちらほら見かけました。
弾丸フェリーで女子旅をされた方の乗船レポートもありますよ。
新年、卒業、入学、就職祝い、春の女子旅などにご参考ください。

その他の動画は、#弾丸フェリーからご覧ください!360度動画は【こちら】


船内のお土産屋さんで、小さくて透明の卵型のガラスの中に、さんふらわあが入っているストラップを購入、スマホに装着。宝物です♪

続きは ↓
MyべっぷFreeと別府温泉と湯布院温泉
女子旅最終回!! 高速バスでご当地グルメ満喫の帰路。しかも最後は…

戻る ↓
ラグジュアリーな高速バス
大塚国際美術館
女子旅の5つのポイント
スルッとKANSAI大阪観光

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事が良かったら
「いいね」しよう!

この記事が良かったら「いいね」しよう!

最新情報をお届けします

10秒動画×地図 これからのSNS

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

mizicaな日常を地図付き動画で
保存できる動画SNSアプリ
いますぐ、アプリを使ってみよう!
  • 無料
    App Store
    QR
  • 無料
    Google Play
    QR