本州No.1の早咲き桜はもう終了!? 桜の開花が早い2017年、お花見の計画はお早目に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
本州No.1の早咲き桜はもう終了!? 桜の開花が早い2017年、お花見の計画はお早目に!のアイキャッチ

伊豆半島にある静岡県賀茂群河津町は、早桜の「河津桜」で有名です。
本州で最も早い2月上旬には咲き始め、1か月ほど長く咲き続けるのが特徴です。そのため2017年の伊豆河津桜まつりも2月10日~3月10日と、他の桜まつりに比べて長期間開催されてます。
そんな河津桜をmizica編集部で見に行くと…、

すでに満開を過ぎている状況

2017年の今年は例年に比べると開花が早く始まり、2月26日現在、綺麗に咲いている木がありますが、全体的には満開をすぎて葉が出てきました。
引用元:
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/

2月24日の土曜日、全国各地からの観光客で大賑わい

今回、編集部では車で取材に出かけましたが、予想以上の大渋滞。
地元静岡のライターさんにも同行いただき、ジェットコースターのような抜け道も利用したものの、メイン会場へ向かう道は大渋滞。
公式ページでも触れているように、電車での移動、あるいは手前の駅で車を停めてのパーク&ライドが得策だと思います。

一番最後に咲くという「河津七滝ループ橋下」は…

遊歩道を登れば、日の当たる眩しい河津桜を目の当たりにできる筈ですが、脚力に自信がないので、駐車場の敷地内から見上げて撮りました。
ほぼ満開ですが、散り始めてるものも、ちらほらと多かったです。
地元の人いわく、今年は暖冬で満開になるのが早かったそうです。
駐車場には、同じように見に来た人達が、散りゆく河津桜をスマホやカメラで撮るのに皆さん、上を向いてました。

そうか、もう終わりなのか~と渋滞で混んだ時間の3分の1に満たない時間で撤収。

メイン会場は満開を過ぎてました

実は、桜まつりの会場を知らないでいた編集部。
普通に帰るつもりで川べりを走っていたら、桜がいっぱい咲いてる!
これ、もしかして、河津桜?
撮っておこうか?
だいぶ、緑が出てきちゃってるね。
菜の花、綺麗だねくらいの感じで。
川べりは、菜の花がいっぱいで、桜より目立っていました。
気を取り直して、出発です。

その後、まっすぐ走っていたら、橋に大勢の観光客!

ここか!祭り会場は!

通ってから気づきました次第です。
編集部の車は、河津川の脇を暢気に走っていたのでした。

凄い人出でした。
あの数の人が車で来たなら、そりゃ渋滞もうなずけます。

それにしても、一か月は咲き続けるという河津桜でも、もう散り始めたということは、いかに今年が暖冬だったかということですね。

まだ河津桜をご覧になっていない皆さん。
毎年、必ず欠かさず見に行ってるわよの皆さん。
もう終わりになってますので、お早めにお花見に行かれてくださいね。
夜はライトアップされるそうですよ。

実は桜前線は熱海に上陸していました

編集部、河津桜を見に行く途中に熱海で桜を見かけて綺麗だったので撮ってます。
大寒桜という名前です。
まさに満開、見頃でしょうか。
日差しもポカポカ、海沿いの風も暖かで、鳥が鳴いて、長閑なプチお花見でした。
河津桜を目指して、先を急いでしまいましたが、実は桜前線は熱海に上陸していたようです。

開花が早いかも知れない2017年、早めに計画を立ててはいかが?

2016年の投稿動画の綺麗なお花見の様子です。
河津桜の状況から察するに、今年はこれよりも早い時期に満開になるかも知れません。
ぜひ、満開の桜が見られるよう、お花見の計画は早めに立てることをオススメします。

昨年のその他のお花見の動画
滋賀 琵琶湖パレイ

兵庫 妙法寺川公園

大坂 造幣局の夜桜

目黒川 桜祭り

mizicaチェック
贅沢気分 ★★
自慢できる度 ★★★
女性満足度 ★★★
お値段 ★★★★★
アクセス ★★★
おさいふチェック
露天などの飲食代 1,000円前後
交通費など
ポイント
おさいふに優しいお花見デートですが、成功させるためには事前準備が不可欠です。開花状況、お天気などはもちろん、会場周辺のトイレの場所などもチェックすると◎です。
人気スポットは混雑が避けられないので、クルマよりも電車の方が安全です。日中の綺麗な様子、夜のロマンチックな雰囲気…などの楽しみたいシチュエーション選びも大切ですね。
せっかくなら、お花見だけではない素敵なコース選びをしてみませんか?

この後、編集部は、伊豆稲取温泉の【第20回雛のつるし飾りまつり】へ。
日本三大つるし飾りと日本一の雛段飾りを見に行きますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事が良かったら
「いいね」しよう!

本州No.1の早咲き桜はもう終了!? 桜の開花が早い2017年、お花見の計画はお早目に!のアイキャッチ

この記事が良かったら「いいね」しよう!

最新情報をお届けします

10秒動画×地図 これからのSNS

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

mizicaな日常を地図付き動画で
保存できる動画SNSアプリ
いますぐ、アプリを使ってみよう!
  • 無料
    App Store
    QR
  • 無料
    Google Play
    QR