インスタミートin東京!Instaglamで写真好きな人が集まり撮影するイベントに初参加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
初参加!インスタミートとはInstagramで写真好きな人が集まり撮影し繋がれるイベントだった!のアイキャッチ

SNSといえば、Twitter、Facebook、LINEなどありますが、日本で、ここ数年で一番、登録者が増え続けているのが「Instagram(インスタグラム/インスタ)」です。
Facebookの写真アルバム機能から切り替わったもので、スマホで撮った写真を地図情報と一緒に掲載することが出来、説明文など無くても、写真だけ載せて綺麗なので、写真を撮るのが好きな人が載せることが多く、プロのカメラマン、写真家も沢山参加しています。多くの芸能人も使っていて、今や企業でもインスタを取り入れ自社のPRに積極的に使っています。そんなインスタで、「インスタミート」というイベントがあるんです。もう既に14回も開催されていました。知ら無い人のほうが多のでは?初めて参加してみましたので、ご紹介します。

インスタミートって何だろう?

インスタは、ハッシュタグ(#)という機能が素晴らしく、興味のあるものについて、他の方の写真を検索して見ることが出来ます。これはすなわち、世界中の知らない方が、自分の写真を見て、いいね!してくれることにもなり、ハマる人はハマります。
日本人ユーザーも増えていますが、圧倒的に外国の方が多いです。ですから、外国人の方が気づく、見つけてくれる、興味を持ってくれるような英語のハッシュタグを、どうつけるかも重要になってきます。

そんなインスタで、たまたま参加募集の記事を見て初めて知った「インスタミート」。
検索しても詳しいことが、よくわかりません。それもそのはず。

最初は、Instagram側が、素敵な写真を撮る、フォロワー数の多い人気の高い影響力のあるユーザーなどに依頼して、参加者を集めていたイベントです。世界中各地で開催され、既に14回実施されています。フォローしている素敵な写真を撮る、あの人に会いたい!という方や、プロ・アマ問わず写真好きな方が、各地で撮影できる楽しさと、インスタの写真は見て知ってる、好きだけど、直接会ったことがない人に実際に会えるチャンスでもあり、新しい交流ができるということで参加者が多いイベントだったのです。

ここ数年は、ユーザーが主体となって定期的に誰かが「オーガナイザー」になってイベントを開催。その時撮った写真に「#wwim15_tokyo(何回目、開催地)」や、「#その時のテーマ」など、決められたハッシュタグを入れる決まりになっています。そして、撮った写真で写真コンテストが行われ、素敵な写真が選ばれる、という流れになっています。

#wwim15_tokyo のフォトコン、今日の23:59で締め切りですよー!

wwim15_tokyoさん(@wwim15_tokyo)がシェアした投稿 –

何はともあれ、参加してみました!

二子玉川の河川敷で13時から16時までのwwim15_tokyoに参加しました。
総勢70人の方が集まったそうです!晴れた日でしたので、皆さん、インスタのシールに自分のIDを書いて貼って、思い思い撮影です。シールが貼ってある参加者をモデルに撮ることも可能です。
川、駅、電車、トンネルと絵になるところが、いっぱいでした!

一緒にいてくれて、ありがとう。#kindness #wwim15_tokyo #wwim15 #二子玉川

ちよ子(Chiyoko)さん(@chiyoko2525)がシェアした投稿 –

皆さん、撮影してました!

参加者は9割、日本人の方でした。外国人は少なかったです。そして、立派なカメラを皆さんお持ちで、プロの方ばかりじゃないかと思うほど!大事そうに首からぶら下げ、愛おしそうに抱え、楽しそうに撮ってらっしゃいました。

#kindness #wwim15_tokyo #wwim15 #二子玉川

ちよ子(Chiyoko)さん(@chiyoko2525)がシェアした投稿 –

すごいカメラ、年季の入ったカメラ、可愛いカメラ。立派なカメラが多く、スマホで撮ってる自分達がチョット恥ずかしくなりましたが、開き直るしかありません。今回のテーマは「思いやり」難し過ぎるお題です!

#kindness #wwim15_tokyo #wwim15 #二子玉川

ちよ子(Chiyoko)さん(@chiyoko2525)がシェアした投稿 –

お話を聞くと、写真は趣味でやってる方が多かったですが、もう何回も参加している方や、オーガナイザーさんをフォローしていて、インスタミートを知って、会いたいから来た、という方も多かったです。

自分たちも撮ってみました

#wwim15_tokyo #wwim15 #二子玉川 #kindness

ちよ子(Chiyoko)さん(@chiyoko2525)がシェアした投稿 –

温かい日差しと、広い公園に遊ぶ子供たち、キラキラ輝く川、散歩や釣りをしてる人、駅と電車など、見るものすべてが「絵になりそうな」景色で、どう切り取って写すか夢中になって撮ってましたね。
下は、360度写せるシータで撮った鳥の巣箱です。

【11】Birds appreciate your kindness. #kindness #思いやり #wwim #wwim15 #wwim15_tokyo #二子玉川 #theta #theta360

ちよ子と和彦(ServicePlanner)さん(@serviceplanner)がシェアした投稿 –

あっという間で楽しかった!

オーガナイザーさんが、橋の上から集合写真を撮ってくださいました。

ありがとうございました? #kindness #wwim15_tokyo #wwim15 #二子玉川

ちよ子(Chiyoko)さん(@chiyoko2525)がシェアした投稿 –

シータで撮ると、こうです。

オーガナイザーさんが撮ったのは、こちら。

素晴らしいですね!!!!いいね!の嵐拍手喝采です。

コンテスト結果発表!選ばれた3枚

インスタミートで撮った写真でフォトコンテストが開催されます。
今回のテーマは「思いやり・Kindness」です。受賞作品は、以下3枚です。

可愛いです!上からの撮り方が素敵ですね。

お二人目! @_memento3 さん!! 楽しそう!

wwim15_tokyoさん(@wwim15_tokyo)がシェアした投稿 –

二枚目。実は参加者の方に撮って頂いた私達です!
こっ恥ずかしいけど、嬉しいです、ありがとうございました!

優勝作品は、こちらでした!

インスタミート初参加のまとめ

インスタミート。写真を撮ることが大前提ですが、写真を撮るのが好きな人が、いつもと違う、自分じゃ行かないような場所で、いつもなら写さないようなもの、人、景色を、撮ってみる。挑戦してみる。普段と違うことをやって、可能性の幅を広げてみる。
普段の仕事と日常の繰り返しだけの生活では会えない、知り合わないような人達と会える、知り合い、話せる、仲良くなれる、お互いがモデルになって撮ったり撮られたりする。そんな、普段では得られない貴重な時間、体験が出来るイベントでした。

「思いやり」というテーマで写真を撮ったこともありませんでしたし、今回、解散後に何人かお話できたりして楽しめました。その実際にお会いした方が、インスタで、こんな写真を撮って、アップしている。それを見て、こう撮ったのかと感動し、参考になり、勉強にもなる、刺激にもなり、また自分も「良いもの」を撮りたくなる。こういう交流、繋がり方もあるんだなと感心しました。

今回のインスタミートで撮られた写真は、「#wwim15_tokoy」で全部見ることが出来ます。
また、絶対、次回も開催されると思いますので、検索してみてください。世界中で開催された15回目の写真が、ぜ~んぶ見れるのは、「wwim15」。こんな写真、あんな写真、そんな写真。初めて見るもの全てが、ちょっとずつ私たちの世界を広げていく。
興味を持った方は、是非、次回、参加してみてください。どこかでお会いするかもしれませんね!

ServicePlanner(ちよ子&和彦):

ちよ子と和彦の小さなメディア「Yumelog」実は、翌日、雨の中、新宿御苑で、別のwwim15 wwim15_igersjpに参加しました!こちらは外国の方がオーガナイザーで、全然、雰囲気が違って驚きました。英語は全然話せませんでしたが、日本人の方も数人いてお話できて楽しかったです。こちらもmizicaブログでの紹介のOKをいただけたらレポートしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事が良かったら
「いいね」しよう!

初参加!インスタミートとはInstagramで写真好きな人が集まり撮影し繋がれるイベントだった!のアイキャッチ

この記事が良かったら「いいね」しよう!

最新情報をお届けします

10秒動画×地図 これからのSNS

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

mizicaな日常を地図付き動画で
保存できる動画SNSアプリ
いますぐ、アプリを使ってみよう!
  • 無料
    App Store
    QR
  • 無料
    Google Play
    QR